FC2ブログ

大人用の絞り羽織を使って、子供用被布衿コートに仕立て直し #被布衿コート #七五三用仕立て直し #子供用仕立て #着物 #きもの #Kimono #伊藤和裁 #大阪

三歳用女児被布衿コートの仕立て直し

大人用の羽織を子供用被布コートに仕立て直しました。 (1)


絞り羽織と肩裏で、

可愛い三歳用の被布衿コートが仕立て上がりました。

大人用の羽織を子供用被布コートに仕立て直しました。 (5)


被布は 三歳児がお正月や七五三などのお祝いに着ます。 

この写真の被布衿が一般の被布衿の型です。

大人用の羽織を子供用被布コートに仕立て直しました。 (2)


コート丈は、着丈の七~八分丈割り出し、可愛らしさを出します。

****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。****

****励みになります。****

子供用祝い着の肩揚げと腰揚げ。 #七五三用着物 #子供用着物 #肩揚げ #腰揚げ #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪

お宮参りとして、または、後々の七五三用着物として着て頂けます。

端午の節句を思わせる、男の子らしく凛とした姿の鯉。そして、岩に打ちつける勇ましい波しぶきのお祝い着

P1060558.jpg

P1060559.jpg


白く丸い部分は、家紋を入れます。

七五三用着物にお直しして着用

P1070014.jpg

P1070017.jpg


成長に合わせて着れる様に丈、裄を調整して大き目に仕上げています。

着丈を腰揚げで、裄を肩揚げで縫い込み このお子様は、小さいので肩と袖の両方をつまんでします。

そして、袖丈も袖口下で揚げをするのですが、ご希望で袖底を縫い上げ丸みを付けます。

紐も結び易い様にしています。

正装から、外れていますが、ご両親のご希望で

P1070018.jpg

P1070016.jpg


お子様が好きな物を家紋を入れる所にデザインしました。

両胸にはパンダ、うしろ、三つには船とカモメのワッペンを縫い付けました。

****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。****

****励みになります。****

男児用半襦袢の紐の位置を直しました。 #子供用半襦袢 #紐位置直し #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪

男児用の羽織に着物、そして、今回、投稿写真の半襦袢の紐の位置を替えて欲しいとの依頼がありました。

元の紐付けより2寸下げて欲しいとのことででした。

20181213110732bc4.jpg


紐を付けるだけでは、周りをくけるだけなので着用の際に、紐を引っ張ると身頃に負担がかかると思いまして、補強のつもりで千鳥掛けをしました。

20181213110748352.jpg


工夫して、補強みました。

****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。

****励みになります。***

三歳用の七五三用着物と長襦袢の仕立て #七五三用 #疋田絞り #四君子 #お洒落紋 #刺繍紋 #紋入れ #肩揚げ #腰揚げ #子供仕立て #着物染み抜き専科 #伊藤和裁 #大阪

三歳の七五三用着物と長襦袢の仕立て。
https://www.ito-wasai.jp/kodomo/index.html

新品の仮仕立ての七五三用着物を本仕立てしました。
総絞りお洒落刺繍三つ紋入り七五三用仕立て (6)


疋田三浦絞りヒッタミウラシボリ、染め色は桜色の絞り色無地に華やかなお洒落紋の四君子シクンシを背中と両後袖に手刺繍でしました。
総絞りお洒落刺繍三つ紋入り七五三用仕立て (11)


お洒落刺繍紋三つ入れと疋田絞りの巾だし湯のしは、着物染み抜き専科が担当し、仕立ては伊藤和裁が担当しました。
仕立ては、総絞りの三つ紋入り七五三用仕立て。
七歳の七五三用にも着用出来る様に、着丈、裄丈ともに長く、広く、仕上げています。
肩揚げ、腰揚げを着用時の着姿のバランスの良い位置でつまんで仕立てています。
総絞りお洒落刺繍三つ紋入り七五三用仕立て (6)
総絞りお洒落刺繍三つ紋入り七五三用仕立て (8)

それから、着物寸法を元に長襦袢の仕立てもさせて頂きました。この長襦袢も新品の子供用のです。袖無双単衣仕立てです。
お子様の成長は早いので、身長が伸びても着れる様に裾を引き返しで縫っています。
総絞りお洒落刺繍三つ紋入り七五三用仕立て (1)
総絞りお洒落刺繍三つ紋入り七五三用仕立て (2)

桜色の柄が無しの色無地のイメージなのですが、赤地に梅の花と、もみじの葉を散らした七五三用にピッタリな長襦袢。半衿も赤色のアクセント。うしろ着物姿には、背中、後両袖に四君子のお洒落刺繍紋が可愛く、上品に着物姿をアピールしています。


二枚目の写真は紋が汚れない様に紋紙で紋を包んでいます。
着用時には、着物の袖の振りから、赤い長襦袢が見え隠れして、廻りの人達の視野に優しく、インパクトを与えてくれます。


貸衣装や既製品の七五三用着物とは違う
お誂え七五三用仕立てをしました。ありがとうございました。



****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。****
****はげみになります。****

絞りの着物をお宮参りの初着に仕立て直しました。 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪市内

お客様が若い頃に仕立てられた、あまり着用のないままになっていた

絞りの着物で 初孫の誕生に初着として仕立て直されました。

伊藤和裁ブログ20171023 (3)

長襦袢と金ぶりは新しく反物を求められました。

お孫さんが大きくなられ、七五三詣りに肩揚げ、腰揚げ、袖丸みを付けられ

伊藤和裁ブログ20171023 (2)


着用出来る様に寸法を割り出し

仕立てています。



伊藤和裁ブログ20171023 (1)

***よろしければ、拍手・ツィート・ライン・いいね・をお願いします。***

***励みになります。***