絞りの着物をお宮参りの初着に仕立て直しました。 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪市内

お客様が若い頃に仕立てられた、あまり着用のないままになっていた

絞りの着物で 初孫の誕生に初着として仕立て直されました。

伊藤和裁ブログ20171023 (3)

長襦袢と金ぶりは新しく反物を求められました。

お孫さんが大きくなられ、七五三詣りに肩揚げ、腰揚げ、袖丸みを付けられ

伊藤和裁ブログ20171023 (2)


着用出来る様に寸法を割り出し

仕立てています。



伊藤和裁ブログ20171023 (1)

***よろしければ、拍手・ツィート・ライン・いいね・をお願いします。***

***励みになります。***


子供物着物と長襦袢の仕立てをしました。 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪


高貴、優雅な色の王者の紫色

その部類になる菖蒲色を地色に

RIMG0186.jpg


文様は家紋! 丸に 菊や橘、梅、桐、楓など、  

裾や袖の振りには絞りで【違い隅切りチギリ】が描かれています。 

RIMG0184.jpg


お子様の今のサイズより、かなり大き目に仕立て 7才から11才、12才ぐらいまで、着て頂けるように仕立てています。

着用時に格好良く、可愛く見える様に肩揚げ、腰揚げをします。

紐を付けていますが、着せやすく、着崩れを防止のためです。

長襦袢は着物の裄、着丈より少し小さく仕立てています。

表地の菖蒲色に長襦袢の赤色が袖振りから見えるのも、着物らしい感じがします。

RIMG0184.jpg   RIMG0187.jpg


***よろしければ、拍手、ツィート、いいね、ライン、をお願いします。***

***励みになります。***

十三詣りの着物の仕立て #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪

子供用着物の十三詣りのお着物にお仕立てをしました。

総柄の吉祥文様がたくさん描かれています。

20170808伊藤和裁ブログ (3)

20170808伊藤和裁ブログ (2)

20170808伊藤和裁ブログ (1)

大人用小紋着物をお孫さんの着物に仕立て直し #kimono #着物 #仕立て #直し #伊藤和裁 #大阪 #単衣着物

小紋柄のお孫さんの着物に仕立て直し

お客様が着用された振袖を2点、持ち込みになって

お孫さんのための着物に仕立て直しました。

子供の着物の依頼を承りますと

まず、何歳から何歳ぐらいまでの着用をご希望かを聞きます。

DSCF4142.jpg


今回は、7歳の七五三から12歳までと言う事で

本身裁ち仕立ての身丈は3尺5寸、袖丈1尺8寸で

八掛けは、振袖の八掛けをそのまま使用しました。

DSCF4145.jpg


将来、大人用にも仕立て直せるように工夫をしています。

DSCF4143.jpg


宜しければ、拍手、ツィート、ライン、いいね、をお願いします。

励みになります。

めずらしい!大人用の振袖を子供用長襦袢に仕立て直しました。 #kimono #着物 #仕立て #直し #大阪

お客様のご要望、注文です。

振袖を子供用長襦袢に仕立て直しました。

下着で見えないのに柄合わせもキッチリとして、仕立てています。
【着付ける時に親御さんも『可愛い』と喜んで頂けると思います。】
20160620伊藤和裁のブログ (2)


やはり、生地の厚みとの相談になりますが、

お子様が、着た時に着難く愚図ると意味がありません。

20160620伊藤和裁のブログ (6)


長襦袢に仕立てますので、身丈は着物より、少なく4寸ほど入れ、

2寸ほどの身揚げになりました。

着物の身揚げが多いので、着用時にゴロ付かない様に

身揚げの位置を下げてあります。

20160620伊藤和裁のブログ (4)


宜しければ、拍手、ツィート、いいね、ライン、をお願いします。

励みになります。