桃の節句


明日は桃の節句です。黒澤明監督作品【夢】に桃の節句の短編映画が出てきます。長閑な桃畑で繰り広げられる黒澤明監督が夢で見た、男の子と桃の化身の心温まる話です。最後の桃の花吹雪が素晴らしいです。まだ、ご覧になったことない方はぜひ!一度ご覧下さい。

市田ひろみ先生

こんにちは、着物の仕立て、仕立て直し、サイズ直しをしております。伊藤和裁です。

みなさん、遅くなりました。

明けましておめでとうございます。


【着物の種類は、大きく二つに分類されます。糸から染める織物、と 白生地から染める染物

です】



商品名としては、織物は大島紬、結城紬、

染物は色無地、小紋、みなさんが、よく知っている振袖、訪問着などです。

織物は糸から染めるので 先染め、

染物は白生地にしてから、染めるので 後染めとも言われます。

みなさん、覚えておいてください^^


今回は、先週に行われた【着物で新年会】の写真を載せます。

市田先生と写真を撮って頂きました

120.jpg 

そして、私の着ている着物を、市田先生にステージで紹介してもらいました。

122.jpg 


みなさん、変わってるでしょ^^

124.jpg 


近々、ホームページにこの着物、載せますね。^^


みなさん、今年もよろしくお願いします。










着物、大好きのみなさん、初めまして、初ブログです。よろしくです。

こんにちは、初めまして、着物のシミヌキ、着物クリーニング、着物仕立て、をしています。


伊藤和裁と言います。


今日からブログをします。みなさん、よろしくお願いします。


まずは、大阪、池田市にあります。


着物の神社をご覧ください。


CIMG0028_convert_20091225142255.jpgCIMG0026_convert_20091225142218.jpg 



呉服(くれは)神社です。ゴフク神社とは言いませんよ。悪しからず^^



着物の神様なので、感謝の意味を込めて、、、よく訪れています。



着物大好きなみなさんも、歴史のお勉強に一度訪れてくださいね(笑)