FC2ブログ

市松模様の道行コートの仕立て #着物 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪 #道行コート


先日道行コートが、出来上がってきました。

布の織り、染めにより見る角度によって、柄の見え方が違う大変珍しいコートです。

1枚目の写真は、柄が流れた様な感じに写っています。
20180831193941376.jpg


2枚目の写真は、市松模様が浮き出しになっています。
同じ布地ですが、裁ちをする時見逃してしまいそうです。

20180831193958879.jpg


よく、この布地の特徴を見逃さないで、仕立て上げたと思います。

そして、肩裏の柄合わせが、見事に合わせています。
全てにおいて、仕立てた方の着物(コート)に対する、愛情が込められた、仕立てと思います。
着られる方も、幸せだと思います。

***よろしければ、ライン、拍手、ツィート、いいね。をお願いします。

****励みになります。****

変わり衿道中着(伊藤衿)を仕立てました。 #着物仕立て #着物仕立て直し #サイズ直し #伊藤和裁 #大阪

【変わり衿道中着(伊藤衿)を仕立てました。】

RIMG0691.jpg


夏の紬、越後夏大島で変わり衿道中着を仕立てました。単衣のコートです。

RIMG0692.jpg


肩巾と袖巾をサイズ上振り分けています。

RIMG0696.jpg


柄合わせは、追っかけにしています。



***よろしければ、ライン、拍手、ツィート、いいね。をお願いします。***

****励みになります。m(__)m****








大島紬の変わり衿道中着の仕立て #着物仕立て #着物仕立て直し #大阪 #大島紬 #道中着 #伊藤和裁 #Kimono


先日、大島紬の伊藤衿のロングコートが出来上がって来ました。

着丈いっぱいのロングコートです。

お客様の着丈に合わせて、

仮縫いをさせていただき、

一度お客様に着ていただき、

ご希望の丈に出来るように、

1〜2寸余裕をみて、

仮縫いをさせていただいています。

着物の上からコートを着られる時は、

帯(お太鼓)の分で、少し着丈が短くなります。

その為に仮縫いをして

お客様に納得していただける丈に

仕上げて納品させていただいております。


2枚目の写真は、拡大しています。

201805091035070d3.jpg


20180509103521601.jpg


***よろしければ、ライン、拍手、ツィート、いいね。をお願いします。***

****励みになります。m(__)m****


変わり衿道中着(伊藤衿道中着)を裄の長いお客様でしたので、足し布をして仕立てました。#着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪市内

【変わり衿道中着(伊藤衿道中着)を裄の長いお客様でしたので、足し布をして仕立てました。】

衿元がやさしいカーブにカットされています。

RIMG0400.jpg



変わり衿道中着、私どもが考案しました。オリジナルの【伊藤衿道中着】と言います。

これを着用するとスッキリ落ち着き、綺麗に写ります。(伊藤衿の良さ、特徴です。)

RIMG0401 (2)


衿のラインの終わり辺りに可愛い花飾りの紐を付けて仕立て上げました。(これの花飾り紐も手作りです。)

写真では分かり難いですが、裄の長いお客様でしたので、足し布をして仕立てています。

***よろしければ、拍手、ツィート、ライン、いいね。をお願いします。m(__)m*** 

***励みになります。m(__)m***

千代田衿コートの柄合わせ #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪市内


千代田衿の衿の柄合わせを、写真に撮ってみました。

色無地、小紋柄などは比較的衿の柄合わせは、簡単ですが、写真の柄の様に縦縞の柄合わせは、線を身頃と衿をつないだ様に仕立てています。


針の刺し方ひとつで、つなぎ目がいびつになりがちです。かなりの技術が必要と思われます。





***よろしければ、拍手、ツィート、ライン、いいね。をお願いします。m(__)m*** 

***はげみになります。m(__)m***