総絞りの羽織を名古屋帯に仕立て直しました。 #着物 #kimono #followmeJP #仕立て #直し #名古屋帯

絞りの羽織を名古屋帯に仕立て直しました。

大阪の伊藤和裁です。

20151216121150089.jpg  20151216121243172.jpg



お姑さんの仕立て上がっていた総絞りの羽織をいただきました。

コートにするのか、道中着にするのか、悩んだのですが、

20151216伊藤和裁のブログ (5)   20151216伊藤和裁のブログ (6)



コートにするには、コート丈が短い、道中着にするには、衿丈が足りない



結局は名古屋帯に仕立て直すことになりました。

宜しければ、拍手、ツィート、いいね、ラインをお願いします。励みになります。

絞り絵羽織りを帯に仕立て直しました。

お嫁入り支度の中に入っていた総絞りの羽織をリメイクしようにも。昔の羽織丈は2尺から2尺2寸ぐらいが定番!丈を伸ばせても、2寸ぐらいが限界です。






子供の着物にリメイクするには、ちょっと地味なので、カジュアル着の紬着物や小紋着物を着る時に締める名古屋帯に仕立て直しました。



カビだらけの袋帯


カビだらけの袋帯を裏生地と表中無地を取り替えします。
綺麗になりますよ
(o^-')b

ただいま、帯をしめています。

P1010397.jpg P1010398.jpg


振袖を縫ってる写真です。




こんにちは、着物の仕立て、仕立て直し、サイズ直しをしております。

伊藤和裁です。

いつも、ブログを見て頂きありがとうございます。



私どもの先生の会合で、着物を着て食事会に・・・・・

その用意しています。

ちょうど、帯を締めてるところです。

P1030797.jpg P1030799.jpgP1030804.jpg


着物を着てのお出かけが楽しいのか、食事会が楽しみなのか^^、両方ですよね。



P1030790.jpg P1030793.jpg P1030794.jpg


、ひとつ結ぶだけでも、あーだ^^こーだ^^と楽しそうですよ^^


着物地で名古屋帯を仕立てました。

こんにちは、着物の仕立て、仕立て直し、サイズ直しをしております。伊藤和裁です。


いつも、ブログを見て頂きありがとうございます。


8月に入りましたね。いつも思うんですが、


8月は何か、神聖な感じがします。もうすぐ、お盆だからでしょうか(笑)


今回は、小紋地で九寸帯を仕立てましたので、それを載せますね。


P1030367.jpg P1030483.jpg P1030484.jpg

P1030788.jpg 







着用しなくなった小紋きものを名古屋帯に仕立てました。




帯芯は、固い帯芯を使っています。




着物地が柔らかいので、帯芯を固くして帯を締められた後、




太鼓(4枚目の写真です。)が、型崩れしにくいように工夫してあります。




後日、仕立てた名古屋帯をして、遊びに来てくれました。




写真も撮らせて戴きました。 喜んで頂けているようですね(笑)






ありがとうございました。