袷小紋の柄合わせと仕立て #着物仕立て #着物仕立て直し #大阪市内 #伊藤和裁


袷小紋の着物です。
『小紋は柄合わせ無いんじゃないの?』と思われている着物ファンも多くいらっしゃるでしょう。
でも、着るからには綺麗に見られたいですよね。
伊藤和裁では、小紋も柄合わせします。

字模様が綺麗に合わせています。訪問着風に柄合わせをしました。
染めがハッキリしている為、同じ色合いが重ならない様に、工夫して裁ち合わせています。
スッキリと違和感なく、綺麗に仕立て上がりました。

柄合わせによって、仕立てる側のセンスも問われますので、考えながら裁ち合わせてをするのも、苦労です。



花織り着物の裾ふきを真っ直ぐにする。 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪市内


今日は、花織の裾ふきの写真を撮ってみました。

花織のふきは、なかなか上手く真っ直ぐにできません。
普通の布地と違って、織りが柄になっている為、柄の所でいびつになりがちですが、写真の裾ふきは真っ直ぐになっており、表地 八掛 裾芯の釣り合いが上手くとれているので、綺麗に出き上がったと思います。

表の布地の種類によって、出来、不出来が有るのは、確かですが、プロが仕立てる以上、綺麗に仕上げたいものです。

伊藤和裁では、仮仕立ての訪問着など、柄合わせの間違えを防ぐために写真を撮る事があります。 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁

仕立てる前の仮絵羽の柄合わせの写真です。

柄合わせを間違えないために写真を撮り、残して置く場合があります。

何パターンかの柄合わせが出来き、柄合わせの間違えを防ぐため

そして、

仕立てる者が柄合わせをした時に困らない様にです。

湯のしをする前に柄合わせの写真を撮ります。

湯のしをしてからだと、当然、最初の柄合わせが分からなくなるからです。

伊藤和裁では、このように写真を撮って、柄合わせを間違えて仕立て上げない様に注意をしています。

20171128伊藤和裁ブログ柄合わせ確認 (1)

20171128伊藤和裁ブログ柄合わせ確認 (3) 20171128伊藤和裁ブログ柄合わせ確認 (4)


***よろしければ、拍手・ツィート・ライン・いいね・をお願いします。***

***励みになります。***

変わり衿コートの仕立て #着物仕立て #着物仕立て直し #変わり衿コート仕立て #伊藤和裁 #大阪市内

道行衿コートをアレンジしました。

伊藤和裁ブログ20171019 (3)


真っ直ぐが基本の道行コートの小衿を少し斜めに組み合わせ、

ちょっとした工夫で、街中ではあまり見かけないオリジナリティのあるコートを仕立てました。

伊藤和裁ブログ20171019 (4)


コート丈は、ご自分の好みの長さ、または、流行りの長さに仕立てる事が出来ます。

伊藤和裁ブログ20171019 (2)


今回の変わり衿コートは、生地の風合い、格子にこだわり

身頃、竪衿、小衿、くるみボタンの全てに

伊藤和裁ブログ20171019 (1)


縦、横の格子柄を柄合わせし、図晴らしい出来栄えです。

***よろしければ、拍手・ツィート・ライン・いいね・をお願いします。***

***励みになります。***

【変わり千代田衿コートの仕立て】 #Kimono #着物 #仕立て #直し #伊藤和裁 #大阪 #変わり衿コート

千代田衿を変形させたコートです。

P1020238.jpg


伊藤和裁で仕立てました。

お客様は千代田衿コートがご希望でした。

しかし、裁ち合わせによっては、平凡なコートになります。

P1020237.jpg


お客様にアドバイスをして、衿と竪衿を合わせた変形させた千代田衿にしました。

**宜しければ、拍手、ツィート、ライン、いいね、をお願いします。**

**励みになります。**