FC2ブログ

道中着の七分丈の仮縫い仕立て #仮縫い #道中着 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪

こんばんは、伊藤和裁です!

今日は、道中着丈の仮縫いの写真を載せました。

身長からの割り出しでの仕立てが一般的です。

またに、道中着を仮縫いしてお客様に着ていただき、

丈を決めてもらう場合もあります。

20181211180658e34.jpg



今回の道中着も仮縫い仕立てにして、

お客様に着物を着た状態で道中着を羽織ってもらい、

お客様に丈を決めていただき、このまま本縫いをします。

201812111810500ff.jpg


コートは丈によって、良くも見えたり、悪くも見えます。

その分、

お客様と充分お話をして納得していただく様に心がけております。


****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。

****励みになります。***

絵羽模様の訪問着を仕立てました。 #訪問着 #熨斗文様 #有職文様 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪

勿忘草ワスレナグサイロに熨斗文様と有職文様の文様組み合わせ。

427.jpg 433.jpg



熨斗文様は、江戸時代から吉祥文様として江戸時代より、使われるようになりました。

現在のきものの絵柄にも、文様組み合わせでよく使われています。

430.jpg 

432.jpg



有職文様は、平安時代貴族の服飾や調度品の装飾にも描かれています。

着物の上前衽の熨斗文様が伸びやかに、

そしてさり気無く配され、色合いにも、柄ゆきにも、落ち着きと品格を

思わせる訪問着を仕立てました。


****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。****

****励みになります。****

ちょっと、異色な訪問着の仕立て #訪問着 #単衣着物 #貴婦人 #着物仕立て #着物仕立て直し #伊藤和裁 #大阪

おはようございます!伊藤和裁です。

生地には、銀杏文様の地模様のあるクリーム色の綸子地の訪問着を仕立てました。

310.jpg 309.jpg


上前衽には手描きで、近世ヨーロッパの貴婦人のドレスの裾をマルチーズがじゃれています。

右後袖には、エナン帽をかぶった美しい貴婦人が微笑んでいます。

311.jpg 312.jpg



長年、この業界でお仕立てをさせて頂いていますが、

なかなか、お目にかかれない品物です。

単衣仕立てでした。地色が薄く、裏の色が出ないように工夫して仕立てています。

****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。****

****はげみになります。***

シルクスクリーンで表現された振袖を仕立てました。 #シルクスクリーン印刷 #振袖 #Furisode #ふりそで #成人式 #着物仕立て #伊藤和裁 #大阪

花達に囲まれる。花達を纏うマトウ。を振袖で表現しています。そんな振袖を仕立てました。
DSC00044.jpg
DSC00047.jpg

満開に華やかに咲く、四季折々の花達のそんな振袖を仕立てました。
DSC00043.jpg

四季の花達は、束ね熨斗タバネノシ文様がほとんど見えないほど大小様々に振袖全体に散りばめられています。
DSC00045.jpg

こんなにも沢山の花模様が一つ一つ混ざらない描線、新しい振袖制作の形、シルクスクリーンで印刷、表現されています。

****よろしければ、拍手、ツィートをお願いします。****

****はげみになります。***

追い掛けの裁ち合わせの結城紬を仕立てました。 #着物仕立て #着物仕立て直し #大阪 #伊藤和裁 #結城紬

追い掛けの裁ち合わせの結城紬を仕立てました。


セピア色の配色で、着物のガラ合わせは追い掛けで表現。

縦縞の様に花柄を織り出しています。

花吹雪のような感じのデザインで華やぎを感じさせてくれます。

お茶席、パーティー用に着こなせそうです。

裁ち合わせを追い掛けにして、

お顔の一番近い衿に濃い色目か、薄い色目か、どちらを持ってくるのかを決めて、その逆が衽になります。

その後、身頃、袖と柄を合わせて行き、追い掛けの結城紬着物を仕立て上がります。。

P1060315.jpg

P1060316.jpg


***よろしければ、ライン、拍手、ツィート、いいね。をお願いします。

****励みになります。****