仕立て上がり袷羽織の裄直しと丈直しをしました。

仕立て上がりの羽織の当社への持ち込み品です。古着屋さんで購入したのですが、丈と裄が短く、希望寸法にサイズ直しをしました。

仕立て上がり羽織の裄直し 丈直し (1) 


羽織の裄直しの場合は、袖巾を着物寸法より、1~2分広くします。

裄直しは袖巾だけで直す場合と肩巾、袖巾の両方で直す場合があります。

何れにせよ、身頃から袖を外してサイズ直しをします。

仕立て上がり羽織の裄直し 丈直し (5) 

袷羽織の丈直しは、衿先の中に縫い代があるか、肩裏と返りのハギにハギ代があるかによって、羽織り丈がいくら出せるか決まります。




仕立て上がり羽織の裄直し 丈直し (3) 

羽織り丈が希望寸法にならない時は羽裏を新しいものに替え、衿、マチを外して、縫い替えることになるので、新しく仕立てるほど手間が掛かります。

寸法を広くする場合は元の縫い目の折りスジやヘラあとが目立つときは『着物染み抜き専科』でスジ、ヘラあとを消してから、サイズ直しをします。



振袖の裄丈直し #着物


金彩加工をしている豪華な振袖です。


この振袖の裄をいっぱいに出す仕事です。


袖を解いて、【着物染み抜き専科】でスジ消しをしてから、

 

袖口側からも両方から直します。


今は裄の柄はきれいに合わさっていますが、


袖付けと裄の柄は合わなくなります。

西川事例2 


(o^∇^o)ノ ツィート! いいね!、g1+ のクリックをお願いします。(o^∇^o)ノ

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓