半襦袢と裾除けを仕立てました。 #着物 #kimono #followme #仕立て #直し

半襦袢と裾除けの仕立てをさせて頂きました。



大阪の伊藤和裁です。


20151211の伊藤和裁のブログ (2) 20151211の伊藤和裁のブログ (1)




30年前に私どもで女の子のウール着物の仕立てをさせて頂いたお客様です。



私はその時、大阪にはいてませんでしたので、その頃の話です。



お客様が女児のお孫さんが出来た時のことを考えて、ウールで子供用着物を仕立てたそうです。(気が早いです)



お客様は着物の知識がまったくなく、ウール着物があらば、良いと今の今まで思っていたようです。



時が経ち、お客様の子供たちが、家庭を持つようになっても、女のお孫さんが生まれなかったそうです。



諦めて、お友達の女児のお孫さんに30年前に仕立てたウールの女児の着物を譲ろうとしたのですが、



お客様は、ここで初めて、着物には下着がいるんだと気付いたようです。(汗)

20151211の伊藤和裁のブログ (1) 20151211の伊藤和裁のブログ (2)





そして、今回、30年ぶりにお来店いただき、


そのウール着物に寸法を合わせて、少し、大きくなっても着れるようにアドバイスして、



子供用の半襦袢と裾除けを仕立てることになりました。


宜しければ、拍手、ツィート、いいね、ラインをお願いします。励みになります。